2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年9月21日 (水)

あまのじゃく通信 移動しました

http://2p3s1j2iq.movie.coocan.jp


上記に移りました。更新はしません、できません。


日記もたまにです。


以上

2016年7月11日 (月)

重要的消息

Facebookを退会しました。理由は、知らない人に乗っ取られて、ごちゃごちゃになってしまったからです。直すこともできそうでしたが、面倒なのと、今までも又これからも使うことはないので、止すことにしました。

連絡ある方はメールでお願いします。

2014年3月29日 (土)

在松屋银座看了展览会

松屋で「ディズニー 夢と魔法の90年展」を見てきた。たくさんの人で大混雑していた。

ディズニーは特別好きなわけではないが、それでも映画は思ったより見ている。いわゆる昔のディズニー調だけでなく、今やピクサーまでディズニーなのだから、ということは公開されるアニメのほとんどがディズニーと言ってもさしつかえなくなっている。
彼の功績ばかりが強調されている。ディズニーの宣伝の一環だから仕方ない。彼の暗い部分は紹介されていない。

2014年3月25日 (火)

法语和汉语

パリの地下鉄に Gambetta という駅がある。ガンベッタというより、カンベッタと言っているように聞こえる。中国語のG音、無気音のガだ。フランス語のあいまい母音eに対しての中国語のeは同様な発声だと思うし、なんか中国語とフランス語、似ている。と、強引な結論を引き出してしまいました。どの言語もどこかの言語の一部分に相似があって当然だし、たまたま二つの言葉に似ている部分があったらしい、ということです。

2014年3月24日 (月)

法语

今日見たフランス映画で上海のことを、shanghai=シャンガイ って言ってた。じづらだけ見るとシャンゲだろうし、g を外すとシャンエかシャネになってしまうし、読みようがない。まあ正解がシャンガイなんだからシャンガイなんでしょう。

2014年3月 1日 (土)

去还是不去看足赛?

今日からJリーグが始まる。期せずして国立で試合がある。甲府対鹿島だ。行こうかどうか迷う。外を見ると、雨降ってるし、テレビ欄を見ると、セレッソやるし。ミーハーなので今はセレッソ見たい。そんなわけで、家でテレビを見ることに決定。

2014年2月17日 (月)

追加旅游日记

うまいもの食べにいこうに旅行日記を追加しました。

2014年2月13日 (木)

在东京下雪了

少し日本を離れている間、雪が相当降ったようだ。都知事も誰になったかを知らなかった。別のツアーの人から教えられた。日本のニュースはまるでなし、知りたくもなかったけど。

旅行については旅行のブログに載せます。

2014年2月 5日 (水)

Shall We Dance?

寒い中を行きました

Swd_2元が面白い話なので外れるはずがない。二部も100周年を飾るにふさわしく盛りだくさんでした。
カンカンがあった!

2014年1月14日 (火)

西奥·安哲罗普洛斯

ピンインで xi'ao'an'zhe'luo'pu'luo'si 。強いて片かなにすると
しいあお・あんちゃあるおぷうるおすう 、となる。
これは日本ではテオ・アンゲロプロスと呼ばれている映画監督だ。
Theo Angelopoulos はともかく、Θόδωρος Αγγελόπουλος このギリシャ文字はどう読まれているのか、ギリシャ人からすれば、西奥·安哲罗普洛斯もテオ・アンゲロプロスも五十歩百歩だろう。
旅芸人の記録、
狩人、
アレクサンダー大王、
シテール島への船出、
蜂の旅人、
霧の中の風景、
こうのとり、たちずさんで、
ユリシーズの瞳、
永遠と一日、
エレニの旅
以上10作品が日本公開された彼の映画だそうで、エレニの旅以外は見ていた。1月25日から「エレニの帰郷」が公開されるのに先立ち、10作品が上映されると聞き、見ていない「エレニの旅」を見ることにした。これを見て、帰郷を見る。

«今年第一次看电影