2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

池波正太郎展

松屋でやっている「池波正太郎展」をみてきた。
土曜で人がずいぶん来ていた。彼の本は舞台、テレビ、映画とさまざまに形を変え紹介されているので、本は読んでない人にも知られているだろう。
彼の小説は一部読んでいる。
不破哲三が愛読書と言っていた「剣客商売」の全てと、
映画に関するエッセー。
その他は読む予定なし。
試写会を見て、帰りになにかおいしいものを食べて、たまに外国へ行って、と羨ましい生活。本業の小説を書く際の苦労はあったはずだが、それについては書いていない。だから、人生を大いに楽しんだ人というイメージしかない。人の内面は見えないから、ほんとのところは分からない。

2013年8月24日 (土)

现在想看的电影

タイピスト! トラブゾン狂詩曲〜小さな村の大きなゴミ騒動〜 熱波 呉さんの包丁 陸軍登戸研究所 建築学概論 楽園からの旅人

以上今日何見ようか上げたもので、時間、場所などを勘案して、
渋谷まで行って、トラブゾン狂詩曲〜小さな村の大きなゴミ騒動〜 を見てきました。
渋谷をうろうろしてたら、暑いの何のって、まいった。暑い時は涼しい映画館に限る。

2013年8月18日 (日)

Facebook,怎么样?

友人に勧められて、Facebook始めたものの、勝手にカクサンしてしまうのが気に食わないで、止めないものの、最高に低姿勢で参加している。

だったら、ブログやホームページやってるのはなぜ? って聞かれるかもしれない。
結局のこと、どこでも発言したり発表したり、やっていることは同じようなものだ。嫌な人はどこにも参加しないだろうし、好きな人はどこでもOK。ここが良くて、あれは駄目というのは好き嫌いくらいの問題だ。
今まで通り、やっていきます。

2013年8月14日 (水)

现在的天气要开空调

この暑さにクーラーをつけたままで眠りたいのだが、
古いので音が大きくて眠れない。
さて、どうするか。
眠れなくても、すずしさをとるか
消して暑さで眠れないか。
これ究極の選択じゃない?

新しいの買えばいいだけのことだけどね。

2013年8月11日 (日)

上海旅游定好了

10月に上海蟹を食べにいきます。
以前、うまいものを食べに東京のあちこちを巡っていましたが、その海外版第一弾は上海です。
といっても第二弾があるとは限りませんが。なにしろ外国なのでそう行けるものではないからです。
今回うまくいけば、第二弾もあるかもしれません。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »