2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記

2014年3月29日 (土)

在松屋银座看了展览会

松屋で「ディズニー 夢と魔法の90年展」を見てきた。たくさんの人で大混雑していた。

ディズニーは特別好きなわけではないが、それでも映画は思ったより見ている。いわゆる昔のディズニー調だけでなく、今やピクサーまでディズニーなのだから、ということは公開されるアニメのほとんどがディズニーと言ってもさしつかえなくなっている。
彼の功績ばかりが強調されている。ディズニーの宣伝の一環だから仕方ない。彼の暗い部分は紹介されていない。

2014年3月25日 (火)

法语和汉语

パリの地下鉄に Gambetta という駅がある。ガンベッタというより、カンベッタと言っているように聞こえる。中国語のG音、無気音のガだ。フランス語のあいまい母音eに対しての中国語のeは同様な発声だと思うし、なんか中国語とフランス語、似ている。と、強引な結論を引き出してしまいました。どの言語もどこかの言語の一部分に相似があって当然だし、たまたま二つの言葉に似ている部分があったらしい、ということです。

2014年3月24日 (月)

法语

今日見たフランス映画で上海のことを、shanghai=シャンガイ って言ってた。じづらだけ見るとシャンゲだろうし、g を外すとシャンエかシャネになってしまうし、読みようがない。まあ正解がシャンガイなんだからシャンガイなんでしょう。

2014年3月 1日 (土)

去还是不去看足赛?

今日からJリーグが始まる。期せずして国立で試合がある。甲府対鹿島だ。行こうかどうか迷う。外を見ると、雨降ってるし、テレビ欄を見ると、セレッソやるし。ミーハーなので今はセレッソ見たい。そんなわけで、家でテレビを見ることに決定。

2014年2月17日 (月)

追加旅游日记

うまいもの食べにいこうに旅行日記を追加しました。

2014年2月13日 (木)

在东京下雪了

少し日本を離れている間、雪が相当降ったようだ。都知事も誰になったかを知らなかった。別のツアーの人から教えられた。日本のニュースはまるでなし、知りたくもなかったけど。

旅行については旅行のブログに載せます。

2014年1月 4日 (土)

有乐町站附近发生了火灾

有楽町で火事があった。JRに相当な影響があったらしい。
ゲームセンターが火元ということだが、気になったのが、あのあたりにあるパン屋「北欧」がどうなったかだった。
今朝新聞を見たら、隣のパン屋も延焼したという。
1階のパン屋で買ったパンを2階で飲み物と一緒に食べられるので、よく使っていた場所だった。有楽町駅前で唯一大開発からのがれて生き残っていた一角だったのに。これで一帯を取り壊すきっかけになってしまいかねない。ゲーセンとかパチンコ屋とか、あとパン屋、中華店、果物屋もそのままであってほしい。

2013年12月31日 (火)

对这个节目感兴趣了

たまたまテレビで「孤独のグルメ」の再放送をやっていたのを見た。夜中やっていたのを少し見たことはあったが、ちゃんと見たことがなかった。今日は一挙放送のようで、見ているだけでお腹がくちくなった。いろいろな食べ物が出てきたけど、焼き肉がとてもうまそうだった。
本場へ行って食べたいな。

2013年12月29日 (日)

微波炉坏了

電子レンジが壊れて1週間余り。
料理に使うことはなくても、作っておいた料理を食事の寸前に温める必要があり、それに使えないのが困ったことだ。いちいち鍋に入れて温め直すのも大変なのです。
今日、買って持ち帰った。重かった。
ケーキでも作りましょうか。

2013年12月27日 (金)

在年末

今年の休みは9連休らしいですが、僕には予定がありません。
実家に行くくらいでしょうか。
正月に旅行したこともほとんどないし、家でのんびりが一番です。
と、すでにお正月気分。

より以前の記事一覧