2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

料理

2013年4月 3日 (水)

吃竹笋

店でタケノコをみつけて即買った。うちでゆでて、今日は春巻きにして食べた。
明日はタケノコご飯にする。
今の時期にしかないはずの食材だが、不思議なことにゆでたけのことして、いつでも手に入る。あれはどのようにして保存して売ってるんだろう。つまり、冷凍しておいて逐次販売しているのではないかと思うのだけど、水っぽいものを冷凍に出来るものか。中国産でなく日本産ならなおのこと、いつでも買えるのは不思議だ。
それはともかく、やはり時期のものには力がある。香りが違う。うまい。
明日たのしみだ。

2011年1月 5日 (水)

好吃的菜介绍一下

「ぶり豆腐」

材料  ぶり……2切れ
    豆腐……1丁
    ねぎ……半本
    生姜……ひとかけら
    塩、胡椒、ゆず胡椒

1. 鍋に昆布をひき、水を入れ、弱火でゆっくり出汁をとる。
2. ぶりと、好みの大きさに切った豆腐を1の鍋に入れて中火で煮る。
3. 煮えてきたら、すりおろした生姜少々とななめ切りのネギを入れる。
4. 味つけは塩、胡椒で。火からおろしてから、ゆず胡椒を添える。


※最近は、ネットの料理サイトで、作るものを決めている。
 この料理は出ていたのそのままに近いけど、少し工夫してある。
 料理にはたぶん特許はないだろうから、どんどん盗む。おいしいものにありつくために。
 

2010年7月24日 (土)

介绍一下凉菜

紹介するほどのものでもないが、暑い日には、こんなのは、どうでしょう。

「たらちり」を冷やしてみる。これだけです。
実際には熱いたらちりは作らないでいいと思います。タラと野菜をゆでて、豆腐は暖める必要はないから、冷たいままでいいです。
全て冷やして、食べる際には氷を入れて、まあ冷や麦の要領で冷たいのをいただきましょう。

ちょっと思いついて作ってみたけど、案外いけたよ。

2009年10月20日 (火)

小豆汤

小豆スープを作った。じゃがいもで作るビシソワーズと同じようなもんでしょう、たぶん。
初めて作るので、材料をきちんと揃えた。いい加減には作らない、手抜きはしない。それでまずかったら目も当てられないから。

出来ました。見た目は完全にお汁粉。ただ、甘くない。まったく甘みがない。少しも甘さを感じない。砂糖が入ってないもの、甘いわけない。
材料は完璧、手順も間違いなし、見た目も写真どおり。味、これは本からは伝わってこない。

入れ物もしるこではないのでお椀ではなく、スープ皿というのでしょうか、少し小さめのかわいいのにして、いよいよ。
がーん、悪くはない。だが、長年慣れ親しんだ小豆が塩味になっているのが、どうしても理解できない。頭では分かっているのだが、味覚神経が拒否反応を起こしている。小豆は甘い、甘いはあずき、という公式は絶対だ。

甘く煮た豆を食べる習慣のない人が、甘いあずきを食べた時の気持ちが分かる気がする。僕の場合、逆からみたものだが、甘い豆は許せないでしょ、きっと。
しょっぱい豆はいいんだ、食べるし。でも小豆だけは不谢谢。不了,谢谢

2009年9月 1日 (火)

家常菜 3

大根の即席漬け

大根中 半分…よく洗って皮ごと乱切り
赤唐辛子…2本
サラダ油+胡麻油…大匙3
(合わせ調味料)
塩…小匙1/2
砂糖、酢…各大匙2
醤油…大匙1
1、サラダ油と胡麻油で、赤唐辛子をさっと炒める。
2、大根を加えてさっと炒め、合わせ調味料を入れてかき混ぜ、煮立ったら、すぐにボールに移す。
3、時々混ぜながら冷まし、3時間〜1日後が食べ頃。
●大根は炒めすぎないこと。生の感覚で仕上げます。

2009年7月23日 (木)

家常菜 2

トマト甘露煮

小さめのトマト…3
砂糖…適宜

トマトの皮をむいて器に入れ、トマトの上に砂糖を多めにかける。
蒸し器で15分蒸す。そのまま冷やす。
翌日が食べ時。

2009年7月11日 (土)

我试试做这个菜

1_2


先週の「笑顔がごちそう ウチゴハン」を作ってみた。
味は良し、じゃがいもの口当たりも良し、ただ、アサリが殻ごと入っているのが食べにくい。
アサリは身だけにして食べやすくしたい。更にここにブロッコリーを入れるといいかも。こんどやってみよう。

2009年6月26日 (金)

家常菜 1

バナナケーキ(香蕉蛋糕)

バナナ…1本
小麦粉…80g
ベーキングパウダー…小さじ1
卵…1個
グラニュー糖…大さじ3
バター…40g

小麦粉とベーキングパウダーを合わせておく。
バターを室温で溶かし、グラニュー糖を加えよく混ぜる。
卵とバナナを加え、バナナをつぶしながら混ぜる。
そこに合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを加え、さっと混ぜる。
耐熱容器かケーキ型に流し入れて、180℃のオーブンで23分焼く。

バナナを見ると作りたくなる。一番簡単なケーキです。

2008年11月17日 (月)

西红柿鸡蛋

一番簡単に出来ておいしいこの料理。作り方は手際良くやることが決め手。
味付けは塩とちょっとの砂糖。料理が足りない時の一品として最適です。
今日も作りました。足りなかったということですね。

2008年10月 1日 (水)

一看见苹果"红玉"就做苹果派

紅玉は今の季節にしかお目にかかれない。だからあったら即買う。買ってパイを作る。杏とジャムの関係と同じです。
条件反射のようにパイ作りが始まる。バターは160gも使うし、その他砂糖などたくさん入るのでカロリーは相当いってると思う。でもそんなこと気にしてたら作れない。幸いなことにまったく太らない体質なので気にしてないけどね。
あっ、写真とるの忘れた。もう食べたのでくずしてしまった。