2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ちょっとひとこと

2016年9月21日 (水)

あまのじゃく通信 移動しました

http://2p3s1j2iq.movie.coocan.jp


上記に移りました。更新はしません、できません。


日記もたまにです。


以上

2016年7月11日 (月)

重要的消息

Facebookを退会しました。理由は、知らない人に乗っ取られて、ごちゃごちゃになってしまったからです。直すこともできそうでしたが、面倒なのと、今までも又これからも使うことはないので、止すことにしました。

連絡ある方はメールでお願いします。

2010年8月18日 (水)

谁好呢

日本代表の監督がなかなか決まらないようだ。

狙う相手が見当違いだ。日本のことをあまり知らないが、大物。これは間違いだと思う。

日本のことをよく知っている人。たくさんいる。
今、あるいはかつて J の監督をした人からピックアップすればいいのだ。そんなこと誰でもまず考えることじゃないか。何考えてんだ、協会は。

さて、誰だ、となると少し考えてしまう。

2010年7月30日 (金)

我的伟人

僕に多くの影響を与え、残念なことに亡くなってしまわれた方が三人いた。

John Lennon, François Truffaut, Carl Sagan である。
改めて紹介することはないだろう。人間いつかは死ぬのだし、偉大な彼らとて例外ではない。
しかし、彼らはいずれも志半ばにして病で、あるいは殺された人だ。その仕事の内容うんぬんだけではなく、生き方そのものがたぶん多くの人に影響を与えたに違いない。僕にとっても偉大だった。

さて、今年、ここにもう一人の偉大な人物が加わってしまった。劇作家井上ひさしさん。
こまつ座の座付き作家としての仕事に心血をそそがれていたのは、毎回の遅筆騒動で分かっていたが、僕は彼の小説が好きだ。小説も劇作に劣らず、きっと書く時間より調べる時間の方が多くかかっていると思う。読む側も飛ばし読みなんかけっして出来ない重みがある。
文章は一見軽く見えるけれど、裏側に回ると厚ぼったい注釈付き、という感じがする。仇やおろそかには読めない気がする。
かたや舞台となると、始まってしまえば、終わりまで止むことなく続くので、こちらの勉強不足や知識の少なさを補う時間を作ることも出来ずに、終わってしまう。面白いので笑って、それまでになってしまう。これはもったいない。

これは舞台に限らず、映画でも同じことなのだ。知識を直接スクリーンか舞台から得るだけで、それ以上のものにしない。したがって、いつまで経っても生半可な知識ばかり。
これは井上ひさしさんの正反対をのろのろと歩くようなものです。爪の垢を煎じて飲むしかない。

2010年6月13日 (日)

因看比赛有点儿困

今日は昼間眠かった。少しひるねをして、夜にそなえる。
それでも予選リーグは昼間からやるので、こちらは夜のちょうどいい時間になる。夜中の3時というのはキャンセルして、再放送を見る。これからの日々はこんな具合。

2010年6月 9日 (水)

又去牙科看了

ほぼ月に一度の歯医者通いが続いている。もうそろそろ2年になる。
終わると常に次の予約を入れられる。それでその日に行く、の繰り返しだ。

虫歯が痛くてしかたがない、というのではない。歯垢をとったり、歯磨きしたり、そんな感じ。
行くのよそうかと思うと、予約日の少し前に歯肉がはれたりする。ちょうど良い頃に行くことになる。

こうして、歯医者通いは、はてしなく続く、のでしょうか。
だから、歯だけは安心。

2010年6月 8日 (火)

我的呢

ブログという手頃な書く場所があると、どうしても書かずにはいられない人がいて、さらにツイッターのようなものも出てきて、書くこと=意見を発表すること の好きな人にとってはこの世は天国となっている。
さて、それほどではないにしろ、自分のウェブページを持っていてブログ日記も書いている僕もその一人であるんだろう、たぶん。でも自覚としては、日記は個人のものであり、間違っても他人に読ませるものでないと思っている、そんな気持ち半分あり。でも本当の本当の気持ちとか意見は胸の内にしまい、まるでテレビのコメンテーターのように上面の当たり障りのないことを書いたりするくらいなら、いちいち書くこともあるまい、とだんまりを決め込む。
したがって、さらに先細りとなっていく。

2010年6月 6日 (日)

落选

生協に頼んだ公演チケットの抽選結果のお知らせが届き、
「落選」でした。やっぱり人気なんだね。
というわけで、今日はチケットぴあの特電をすること15分、ようやくつながった。
さて、良い席がとれたのかどうか、結果を楽しみにしよう。
行くのまだまだ先のこと。

2010年6月 1日 (火)

我的网页怎么更新好?

ブログは用意された場所に書き入れればいいのだが、自分のホームページは自分でなんとかしなければならない。
ところがホームページ作成ソフトであるAdobe PageMill 3.0Jはもう使えない。古いソフトは新しいハードが受け付けてくれない。親切心はないらしい。
ということで、もっか対策を検討中。といって新しいソフトを買う気はない。フリーソフトかiWebか、それとも思い切ってホームページビルダーでも使ってみるか。
こういうことはなんとかなるもので、なんとかなったらなんとかします。

2010年5月30日 (日)

三国演义

テレビ東京でやっている「最強武将伝~三国演義」を見ている。
中国も映画も好きな僕ではあるが、歴史はからきし苦手で、三国志だけではないが、歴史物はだめだ。
というわけで、本来なら小説から入るのがよいのだが、誰のを読めばよいのか分からず。
それならアニメが分かりやすいのではないかと思ったしだい。
ちょうどこの番組が始まったことだし、日曜日の朝で見逃すこともあるまいということで、見ている。
たくさんの登場人物、しかもアニメ、見続けていけばなんとかなるかな。

女子サッカー、ワールドカップ出場決定!!